主専攻が決まらない

klis Advent Calendar 2014 - Adventar 19日分です。

はじめは今作ってるMVCフレームワーク(笑)についての話をしようと思っていたのですが、諸事情でできなくなってしまいました。

主専攻どうしようってずっと迷ってるので、そのことについてダラダラ書きます。

それだけだと完全なる誰得記事になってしまうので、少しだけオマケ情報を提供します。

cgi-bin

全学計算機で、今まで動いていたcgiプログラムが動かなくなっていませんか?

追記(2014/12/19)

ここでcgiプログラムと書きましたが、rubyを使って作成したcgiプログラムが正しいですね

最近全学計算機のRubyのバージョンが変わりました。

以前は

/usr/local/bin

以下にrubyが存在しましたが、現在は

/usr/local/rvm/rubies/ruby-1.9.3-p551/bin/

になっています。 従って、全学計算機で動かしているcgiプログラムの先頭行は、

#!/usr/local/bin/ruby

から

#!/usr/local/rvm/rubies/ruby-1.9.3-p551/bin/ruby

に変更が必要です。

また、全学計算機の~/に存在する.bashrcで新しいrubyへのパスを通しているシェルスクリプトを読んでいるようなので、自分で.bashrcをいじった人はもしかするとrubyがcommand not fountしてたりするかもしれません。 だれかに.bashrcを見せてもらいましょう。

以上オマケでした。(なにか間違ってることがあったら教えてください(震え))

誰だ

僕はとても図書館が好きで、昨年はいろいろな図書館に行きました。去年はあまり北の方には行けなかったのですが、南は武雄市立図書館まで、いろいろな図書館を見てきました。当時は一年生だったわけですが、当然自分は主専攻を振り分けられるとき、情報経営・図書館主専攻へ行くのだろうと考えていました。

転機

転機といっても、明確に「いつ」というものがあったわけではないように思います。が、いつのまにかプログラミングに関心を持って現在は主専攻希望をどうしようかとても迷っています。

どうして迷うのか

  • やりたいことがない
  • やりたいことがたくさんある
  • 興味が漠然としている

が原因としてあげられるかと思います。僕は3番目です。

じゃあどうするの

しばらく迷います。未来の自分が正しい選択をしてくれる。多分。

なにが言いたかったの

「自分の興味関心なんて案外簡単に、コロっとかわってしまう可能性があるから、どういう選択をしてもある程度生きていけるように、満遍なく勉強しろよ。」

昔大先輩に言われたことです。その時の自分は「そんなこと言われても僕は決まってるから。」と舐めた気持ちでこの言葉を受け取ってしまいました。反省してます。去年一年間は公共図書館のことを調べてばかりでした。今年は「もしかしたらシステム主専攻もありなのでは?」と思い、大急ぎでプログラミングの勉強をしていた一年でした。ちゃんと勉強してたのか?って言われると苦しいですが、それでも自分がした勉強の大半はプログラミングに関することだったのは確かです。こういう2年生にはならないようにしましょう。

おわりに

一年生のうちに自分の主専攻を自分のなかで決めて、それだけを見て走るとあとで後悔するかもしれないよということが後輩に伝わってほしいなと思います。もちろんそれで成功する人もいるでしょうから、これはあくまでぼくの個人的な見解です。